夏におすすめの運動と注意点|夏は暑さ対策を忘れずに!

2018年07月24日

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適度な運動を私たちの生活に取り入れることは、
体力を向上させるのはもちろんのこと、精神面でもとても大切です。
暑い夏にも楽しくできるおすすめの運動と、気をつけたい点について考えてみましょう。

私たちが元気に健康で過ごすためには、規則正しい生活が欠かせません。
栄養バランスのとれた食事と適度な運動、そして質の良い睡眠などに気をつけることは、
健康な生活の基本として普段から意識することが大切です。

なかでも適度な運動は、ストレスを発散させることもできるため、
明るい気持ちで毎日を過ごすためにも重要になってきます。


みなさんの中には、ただでさえ仕事で忙しい毎日に、
運動をする時間を捻出するのは難しいと思っている方もいるかもしれません。
そんな方には、室内でも手軽にできるストレッチなどから始めてみることをおすすめします!

夏の運動の注意点と対策

私たちの体力や運動量などにもよりますが、気温が高く日差しの厳しい夏は、スポーツ時に注意が必要です。

それこそ一昔前は、今の常識とその認識も違っていました。
例えば学生時代に運動部に所属していた方には覚えがあるかもしれません。
厳しい規律のなかで部活動をすることに意味があると考えられていた時代。
たとえ猛暑でも極力水分補給をしないなんて、
今では考えられないようなこともあったのではないでしょうか。

汗をかく夏、脱水症状にならないためにも水分補給はとても大切です。
ポイントは、喉が渇く一歩前の水分補給です。


暑い夏はスポーツするときのウエアにも気を使う必要があります。
汗を良く吸ってくれ、乾きの早いもの、通気性の高いものを選ぶことで、
熱中症などの危険性を下げることができます。

そのほかにも、外で運動をする際には、
暑い日中の時間帯を避けることや、帽子の着用などの工夫も必要です。

普段から運動をしている方は、自分の体力に自信があると思いますが、
場合によっては激しい運動を避けることや無理をしないという勇気を持つことも大切です。

一方で、適度な運動は夏バテ対策にも効果的であることが分かっています。
自分の体力や体調を見ながら、やりすぎない方法でスポーツを楽しむことを心掛けましょう。

室内でするオススメの運動

暑い夏は室内で運動をする方も多いかと思います。
室内で楽しくできるおすすめの運動をいくつかご紹介します。

その代表格といえば、ヨガではないでしょうか。
ヨガが私たちの身体や精神に与える良い効果は広く知られており、
季節を問わず普段の生活に取り入れている人も少なくないでしょう。

ヨガの良いところは、少しのスペースで気軽にできることです。
数あるヨガのポーズは、それぞれ特定の筋肉に働きかけるようにできており、
普段使わない筋肉にも働きかけることができるため、続けることによって身体のラインが変わってきます。
自分に合ったレベルで無理なく楽しむことができるため、老若男女問わず人気のスポーツでもあります。
ダイエットにも効果的なので、女性に特に人気があるのもうなずけます。

あなたが普段、あまりスポーツに慣れ親しんでいないのであれば、
ラジオ体操なんていかがでしょう。
小学生の時にやったのが最後だと言う方が大半だとは思いますが、
大人になった今、敢えてやってみると、良く考えられた全身運動であることが分かります。
きちんとひとつひとつの動きに取り組めば簡単でありながらも、程よい運動量になります。

また、簡単なストレッチでも全身の血流を良くする効果がありおすすめです。

屋外でするオススメの運動

次は屋外でするおすすめの運動です。

こちらの代表格はやはりウォーキングやジョギングなどの有酸素運動でしょう。
外の景色を見ながらするこれらのスポーツは気分転換にも良いですし、
気持ち良い汗をかくことができるので、気分爽快になります。

ウォーキングやジョギングの醍醐味は、継続しながら少しずつその距離を
無理なくのばしていくことができることです。
体力が段々とついてきているのを実感できる楽しさが魅力です。

有酸素運動はダイエットにもとても効果があります。
ただしひとつ忘れてはならないのは、熱中症対策です。
夏場でも比較的涼しい早朝や夕方にこれらのスポーツを行うことも対策のひとつでしょう。

屋外でできるおすすめの運動には、仲間とワイワイ楽しみながらできるものも多くあります。
サッカーや野球などは子どもから大人まで大人気です。
運動が続かない人に理由を聞くと、つまらなくて続かないというものが多いですが、
これらのスポーツ競技なら、単調になることもなく、楽しく続けることができるのではないでしょうか。

子どものいる家庭であれば、子どもにこれらの技術を教えてあげながら、
一緒になって楽しむこともできるでしょう。

適度な運動が私たちに与える良い効果と、暑い夏場にそれを行う際の注意点をみてきました。
何よりも大切なのは、自分の体力に見合った運動を無理なく楽しく続けるということです。

健康は一日にして成らず。
何事も続けることが大切です。
そのためにできる工夫を忘れてはいけません。
暑い夏でも快適にトレーニング!室内でヨガや有酸素運動をはじめませんか?

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文:アネモネ88

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