寒い時期のジョギングにはダイエット効果も!
健康のために走る注意点

2020年11月19日

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健康・美容
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ジョギング
ダイエット効果
ランニング
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脂肪
食事
寒い時期こそジョギングは良いものです。
健康のためはもちろん、ダイエット効果も期待することが出来るので、最適な運動と考えても良いかもしれません。

寒い時期にジョギングをすれば身体は温かくなりますし、身体に良いことがたくさんあります。
たとえば・・・

✔ エネルギーが多く消費される ⇒ ダイエットに効果的!
✔ 身体の免疫機能が正常化される ⇒ 健康増進も期待できる!
✔ 血行が良くなる ⇒ 冷え性に効果抜群!
✔ 心肺機能が強化される ⇒ 酸素補給などがしやすくなる!

病気にかかりにくいということを考えても、ジョギングは極めて良く出来た健康増進運動だと考えられます。

寒い時期こそジョギングの理由は?

寒い時期には何故かジョギングをしたくなるという人もいるでしょう。
これは身体が硬直して、エネルギー消費が上手く出来ていないので、「運動しなさい」という命令が来ていると考えても良いでしょう。

エネルギー消費が手軽で、様々な健康増進効果が期待できるという意味で、ジョギングほど素晴らしい方法はありません

更にはダイエット効果もあります

食事制限は本能を制限するということになるので、脂肪を減らすという事に関しては難しいところがあります。
ジョギングすることで体重を落とす事が出来るのであれば、極めて現実的な方法ではないでしょうか。

寒い時期のジョギングにオススメの服装は?

オススメの服装は、「ジャージ」です。
運動前の寒さもある程度緩和してくれるし、動きやすく、汗をかいても吸収してくれます。
長い時間を走ることになるので、快適な環境・状態で走ることが大切だと考えた方が良いでしょう。
服装から入るという事は実は大切な事なのかもしれません。

寒い時期の注意点!スポーツクラブでの指導も!

寒い時期のランニングの注意点としては、

休憩をどれぐらい入れるか
過度な負荷はかけないようにする

という事です。

時々マラソンランナーが、意識が混濁してフラフラな状態になってしまうことがありますが、必要なだけの酸素を取り込むことが出来なくなって、酸欠を起こしている状態だという事です。
マラソンランナーだけがあのような状態になるというわけでは無く、冬は人の身体の器官が活動量を減らしているので、基本的に身体があまり動いていない時期になっています。
そのような時期に大量の酸素を必要とする運動を長時間続けることになれば、危険性も伴うという事になります。

その場合は、スポーツクラブで適切な指導をしてもらう事を考えても良いかもしれません。
インストラクターから自分にあったメニューを作ってもらうと、安心して運動が出来ますのでメリットは多いでしょう。

寒い時期のジョギングは、免疫機能が強化され風邪を引きにくくなったり、冷え性が改善されたりというような効果を期待することも出来ます。
多くのエネルギーを消費する事も可能なので、ダイエット効果も期待できます!

身体に負荷をかけ過ぎず、気を付けながらジョギングを楽しみましょう。

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休業日:
火曜日
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文:ひこねまる

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