体重が気になり始めたら・・・
簡単にできるトレーニング!

2021年02月03日

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ジャンル
健康・美容
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キーワード
ダイエット
トレーニング
体重
効果
筋肉
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運動
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体重を効率的に落とす方法、体幹を鍛える方法、筋肉をつける方法・・・
目的によってトレーニングの内容は大きく異なってきます。
まずはそれぞれの目的に応じた方法を生活の中に取り入れていくことが大切です。

ダイエットと聞くと、辛くてきついトレーニングがつきものと思われている人もいるかもしれませんが、一概にはそうとは言い切れません。

トレーニングの中には比較的簡単に始められるタイプのものもありますし、毎日続けられるものであればその分『筋力アップ』『脂肪燃焼効果』も期待することが出来ます。
より効果的にダイエットを続けていくためにも、まずはこうした簡単で始めやすいトレーニングの方法をチェックしていく事から始めましょう。
自分の好みや生活スタイルに合った方法を取り入れることで、ダイエットの効果も実感しやすくなっていきます。

体重減量には有酸素運動と無酸素運動どちらが良い?

体重を減らすためにまず大切なのは脂肪を効率的に燃焼させていく事です。
そのための運動には大きく分けて「有酸素運動」「無酸素運動」と二つの種類があります。
それぞれで得られる効果は異なります。

■有酸素運動■(酸素を取り入れながら行う運動)
ウォーキング、スイミング
・比較的長時間動くことで脂肪を効率的に燃焼させる
・体の中に蓄積された無駄な水分や老廃物を血行を良くすることで体外に排出する効果がある

■無酸素運動■(比較的短時間で行うトレーニング)
筋トレ、スクワット
・筋肉を鍛えることで基礎代謝をアップさせるなど、ダイエット効果はある程度あるが、
 筋肉は脂肪に比べて重いので確実に体重減少効果を期待できるわけではない
※筋トレによって筋肉ばかりが体について逆に体重が重くなってしまうケースもある

体重を減らしたいという場合には有酸素運動を多く取り入れていくのがベストでしょう

ぽっこりお腹を引き締める体幹トレーニング

ぽっこりとしたお腹を解消させるには、有酸素運動以外にもおすすめのトレーニングがあります。

それは「体幹トレーニング」です。

体幹とは、体の中の胴体部分のこと。
ぽっこりお腹の主な原因はこの体幹が衰えているという点が挙げられます。
この部分の筋肉がしっかりして正しい姿勢をキープすることで、胴回りの脂肪の蓄積を防ぐことが出来ます。
まずは簡単な方法からトレーニングを開始して体幹部分の筋肉を鍛えなおしていく事から始めていきましょう。

体幹トレーニングの定番の方法としておすすめなのが「フロントブリッジ」です。
①うつ伏せになって両肩の真下に両肘をついた状態になります。
②そこからゆっくりと体を持ち上げて頭と肩、お腹とお尻が一直線になるように姿勢を10秒間キープします。
★この動作を何度か繰り返してトレーニングは完了です。

慣れてくればこの姿勢キープの時間を延ばすなどしてトレーニング内容をかえていくのもおすすめです。

基礎代謝をアップする筋トレはスクワット

ダイエットで欠かせないのが基礎代謝のアップです。
では、基礎代謝をアップさせるためにはどうすれば良いのでしょうか?

おすすめのトレーニングはスクワットです。
スクワットは下半身の筋力アップだけでなく、基礎代謝を大幅にアップさせるポイントとなります。
太ももは人間の体の中でも最も筋肉が多い部分なので、トレーニングによる効果も現れやすいです。

スクワットの基本的な方法

①姿勢をよくした状態で肩幅程度に足を広げていきます。
②手は頭の後ろで組んで、ゆっくりと腰を落としていきます。
★この時、床と太ももが水平になるようにするとより効果的です!
★最初のうちは1日数回を目安にすると良いですが、慣れてくれば15回を3セットというように回数を増やしていくのがおすすめです。

ダイエットと一口に言ってもその目的によってトレーニングの内容は大きく異なってきます。

単純に体重だけを落としたいのであれば有酸素運動を取り入れるのがオススメですし、
ぽっこりお腹などその姿勢や体形をコンプレックスに思っているのであれば体幹トレーニングを取り入れるのがベストです。
その他、筋肉量をアップさせて基礎代謝を高めていく方法であれば、激しいトレーニングや厳しい食事制限に苦しむことなくより健康的に痩せることが出来ます。

まずは自身の目的をはっきりさせた上で、ダイエットに適したトレーニング方法を選択していきましょう。

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文:uenodo

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