手軽にできるウォーキング
効果をアップさせるポイント

2020年10月19日

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ジャンル
ライフスタイル
健康・美容
エリア
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その他
キーワード
ウォーキング
エネルギー
ダイエット
効果
時間
燃焼
筋肉
運動
運動が苦手な方でも始めやすいウォーキングは、生活スタイルに合わせて習慣化させることが可能です。
ダイエット効果や生活習慣病の予防にも効果が期待できるため、多くの方が実施しています。

運動が苦手な方でも手軽に始められるスポーツの一つが、ウォーキングです。
毎日決められた時間を歩くことが理想とされ、仕事や学校に行く際に電車やバスに乗っている方であれば、ひと駅分をしっかり歩くことで手軽に行うことが出来ます。
ランニングに比べるとウォーキングは運動量が少ないと思われがちですが、正しいフォームで適切な時間しっかり歩くことができれば、体についている余分な脂肪を燃焼させ、ダイエット効果を期待することが出来ます。

ウォーキングにはどんな効果がある?

ウォーキングの特徴は、自分のペースで歩くことで無理なく行うことができるという点です。
正しい方法で実践すると、ダイエット効果生活習慣病の予防も期待が出来るというメリットがあります。

そこで効果的な歩き方としておすすめしたいのが「きびきびウォーキング」です。
この歩き方はランニングとウォーキングの間の速さとなる時速7kmを目安に歩くことが必要です。
スピード感がわかりにくい方は一度ランニングマシーンを利用して速度を体感しておくとわかりやすいです。

歩く際のポイントとして、1日30分を目安に毎日続けることをおすすめします
朝30分歩く時間がとれないという方は、朝昼夜の3回に分けて10分ずつ歩いても問題ありません。また、歩くフォームは自然に歩くスピードに合わせて腕を振るようにし、かかとから足の裏全体で着地するようにすると、足にかかる負担を最小限に抑えて、エネルギー消費を促すことが出来ます。

効果をアップする効果的な時間や時間帯は?

人によって生活サイクルは異なりますが、脂肪燃焼の効果をきちんと得たいのであれば
早朝にスポーツをすることをおすすめします


朝の空腹時に行うウォーキングは特に脂肪燃焼の効率が良くなるメリットがあります。
さらに朝日を浴びることによって、体内からはセロトニンが分泌されるのでダイエット効果を高めて、1日を活動的に過ごせることが期待できます。

早朝にウォーキングをする場合は、できるだけストレッチを十分に行ってからウォーキングをすることが大切です。起床後、体の体温が低く筋肉がかたい状態だと、体がきちんと動かない可能性があるためです。
夜にウォーキングをすると、自律神経を調節したり体温を自然に上げてくれます。
そのため運動後は質の良い睡眠がとれたり、成長ホルモンの分泌で体の修復が早まる特徴があります。

ウォーキングにお勧めの靴の選び方

ウォーキングをすると、運動不足の場合まず最初に負担が集まるのが足だと言われています。
おすすめの靴は、軽量で動きやすいランニングシューズです。
ランニングシューズは通常のスポーツシューズに比べて、通気性が高いメッシュ素材などを使用しているので
汗をかいても熱がこもりにくく、快適に体を動かすことが出来るメリットがあります
また、クッションソールが内蔵されていて、かかとを中心に負荷を軽減し、足全体をサポートしてくれる特徴があるので、足の形にあったシューズを選ぶようにするとよいでしょう。

シューズを購入する際のポイントは、足がむくんでも問題なく履くことができるかです。
実際にフィッティングをする際に足がむくんでいない状態でピッタリのサイズを購入してしまうと、運動を行って足がむくんだ際に靴が窮屈に感じてしまい痛みを感じることがあります。

自分のペースで続けられるウォーキングはうってつけの運動方法です。

脂肪燃焼を行うためには、1日30分ウォーキングがとても重要になり、間に休息やマッサージ、ストレッチなど体のメンテナンスを行いながらできるだけ毎日続けることが重要です。

ダラダラと歩くのではなく、時速7kmを目安にしたきびきびウォーキングを心がけ、吸汗速乾タイプのウェアや軽量でクッションソールが使用されているシューズを用意することで、運動の効率を高めることができるようになります。
フィットネスクラブ「スパーク鮎川」には、約850メートルの「ウォーキングコース」があります!
天然の松林に囲まれ、アップダウンを活かしたコースでウォーキングをお楽しみください。
スパーク鮎川のその他の施設はこちらからご確認ください。

スパーク鮎川 施設のご紹介
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前に情報提供元等にご確認ください。

情報提供元

フィットネスクラブ スパーク鮎川

住所:
茨城県日立市国分町3-12-22Map
電話番号:
0294-28-6616
営業時間:
<平日>10:00~23:00 <土>10:00~21:00 <日祝>10:00~20:00
休業日:
火曜日
Webサイト:
https://www.sparks.jp/

施設内には、トレーニングマシンや広々2面のスタジオ、25メートル×7コースのプールなどがあります。
また温浴設備も充実しております!

フィットネスクラブ スパーク青葉

住所:
茨城県ひたちなか市青葉町9-10Map
電話番号:
029-354-5020
営業時間:
<平日>10:00~23:00 <土>10:00~21:00 <日祝>10:00~20:00
休業日:
木曜日
Webサイト:
https://www.sparks.jp/aoba/

施設やスタジオ・プールのレッスンをご覧になることができます。
施設の雰囲気を実際に肌で感じてください。
スタッフがご案内いたしますので、不安なことや疑問点をお気軽にご質問ください!

フィットネスクラブ スパーク千代田

住所:
茨城県かすみがうら市下稲吉2008-1Map
電話番号:
029-834-8055
営業時間:
<平日>10:00~23:00 <土>10:00~21:00 <日祝>10:00~20:00
休業日:
火曜日
Webサイト:
https://www.sparks.jp/chiyoda/

心も身体も、もっと綺麗になりたい!
そんなあなたを応援します!
お気軽にお問い合わせください。

フィットネスクラブ リラひたち

住所:
茨城県ひたちなか市堀口702-3Map
電話番号:
029-276-7830
営業時間:
<平日>10:00~23:00 <土>10:00~21:00 <日祝>10:00~20:00
休業日:
火曜日
Webサイト:
https://www.sparks.jp/lila/

日立リアルエステートパートナーズのフィットネスクラブは毎朝10時オープン!
いつまでも若くて健康なカラダづくりをしていきましょう♪

文:コイデマサキ

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