寒い冬だからこそ続けたいトレーニング!
おすすめの運動は?

2020年12月02日

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ジャンル
ライフスタイル
健康・美容
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キーワード
トレーニング
効果
季節
寒い冬
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時期
筋肉
運動
寒い冬は運動が億劫になり脂肪を溜めこみがちですが、効果的かつ効率的なトレーニング方法をマスターすることで寒い冬でも痩せやすい体質を手に入れることが出来ます。

年末年始は飲食の機会が増え、体重が気になる時期でもあります。
手軽に無理なく続けられるトレーニングはたくさんありますので、マスターして日常生活に積極的に取り入れて代謝をアップさせましょう。
代謝がアップすれば痩せやすい体質に導くことが出来ます。
寒い冬の時期からしっかりと運動をしておけば薄着の時期に慌ててダイエットをする必要もなくなるでしょう。

寒い冬におすすめの筋トレ

痩せやすい体質にするには、基礎代謝量をアップさせることが重要なポイントとなります。
基礎代謝量とは人間が生命を維持するために必要な最小限のエネルギーのことです。
つまり、何もしなくても勝手に消費されるエネルギーということになります。

基礎代謝量をアップさせるためには筋トレが必要不可欠です。
「腕立て伏せ」「スクワット」「腹筋」「背筋」など自分の体重を負荷にして行うことが出来るトレーニングは手軽でおすすめです。
基礎代謝量を効率的にアップさせるためには大きい筋肉を鍛えることがポイントとなりますので、下半身の筋肉や「腹筋」「背筋」を中心に鍛えるトレーニングを行いましょう。

バランスボールやチューブや軽めのダンベルなどを用いると初心者でも簡単に効率的な筋トレを行うことが出来ます。筋トレの前後はしっかりとストレッチをすることも忘れないようにしましょう。

室内で出来るトレーニング「踏み台昇降運動」

基礎代謝量をアップさせることが出来る筋トレと組み合わせて行うべきなのが有酸素運動です。

脂肪が燃焼し始めるのは運動開始から20分程度ですので、少なくとも30分は継続させることが大切です。
ウォーキングやランニング、エアロビクス、水泳など有酸素運動には様々なものがありますが、その中でも最も運動効果や消費カロリーが高いのがランニングです。

冬の寒い時期は外に出てランニングをするのが難しく、積雪の多い地域に住んでいる人にとってはさらにハードルの高いものとなってしまいます。
そこでおすすめなのが、踏み台昇降運動が出来るステップ台を用いての運動です。踏み台昇降運動を行うことで太ももやお尻の筋肉も鍛えられるので下半身の筋力のアップにもつながります。

夏と冬のトレーニング効果の違いや注意点は?

」は成長ホルモンの分泌量が多く交感神経が活発になるため、脂肪燃焼効果が高く、体温が上昇して汗もかきやすいのでデトックス効果も得られます。
しかし、暑いので体への負担が大きく水分補給をしっかりと行わないと脱水症熱中症になってしまうリスクもつきまといます。

」は運動をすることで代謝が活性化しやすいので消費カロリーもその分高くなりますし、暑さを気にすることなく思いっきり体を動かすことが出来ます。
寒いからといって体を動かさないとどんどん代謝は低下していきますが、体を積極的に動かせば代謝はどんどんアップします。それが冬のトレーニングの最大の特徴です。

季節によってトレーニング効果の違いがあるということや注意点についてもきちんと理解しておきましょう。

冬の時期、外での運動の大敵は「寒さ」です。
しかし、室内で手軽にトレーニングする方法をマスター出来れば、季節関係なくトレーニングが可能です。

そして、冬のトレーニング効果や注意点を正しく理解して運動の質を高めましょう。

運動はダイエットや健康や美容に大きく役立てることが出来ますし、体を思いっきり動かすことでリラックスやリフレッシュ、ストレス解消にもつながります。

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※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前に情報提供元等にご確認ください。

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営業時間:
<平日>10:00~23:00 <土>10:00~21:00 <日祝>10:00~20:00
休業日:
木曜日
Webサイト:
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住所:
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電話番号:
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営業時間:
<平日>10:00~23:00 <土>10:00~21:00 <日祝>10:00~20:00
休業日:
火曜日
Webサイト:
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営業時間:
<平日>10:00~23:00 <土>10:00~21:00 <日祝>10:00~20:00
休業日:
火曜日
Webサイト:
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文:マルセイユ

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