【骨盤体操の基礎】歪んでると体にも不調が!

2021年01月25日

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骨盤体操
ダイエットや健康に効果がある『骨盤体操』をご紹介します!!

ダイエットをして体重が減ってもお腹周りの脂肪が落ちないというような悩みを抱えている人は多いものです。
この場合の原因は骨盤の歪みの可能性があります。
骨盤の歪みを取るだけで体が引き締まったり、代謝がアップして体型がスッキリするだけではなく、腰痛や体の凝りなどが解消されます。

スッキリとした体型になるためには食事管理や運動をするだけではなく、
骨盤体操を取り入れることで健康的に痩せることができます。

骨盤の歪みを直すメリットは?

骨盤の歪みを直すことで得られる効果は、いくつかあります。

内臓の働きを改善する効果が期待できます
骨盤が歪むと内臓の位置も歪めてしまうため、骨盤を正しい位置に戻すことは内臓も正しい位置に戻ることにつながります。内臓が正しい位置に戻ることで、内臓の働きも改善し消化が良くなり、胃もたれなども無くなり栄養も吸収しやすくなります。

お腹太りや下半身太りも解消する効果があります
骨盤が歪むと体のバランスが崩れ、安定させるために余分な部分にお肉をつけてしまいます。

代謝が向上します
内臓も下がりやすくなるので下腹が膨らみやすくなってしまいます。
血流やリンパの流れにも影響するのでむくみや代謝低下の原因となります。
歪みを改善することで体のバランスが取れるようになるため代謝向上につながります。

歩いている時につまずきにくくなったり、姿勢が良くなります
姿勢が良いと血流が良くなり、体の一部に負荷がかからないため肩こりや腰痛などの緩和も期待できます。
さらに冷え性の改善や生理痛の緩和なども可能です。

骨盤が正しい位置にあることで、内臓や血管の圧迫が減るので体の代謝が良くなり、老廃物も排出が促されて痩せやすい体に導くことができます。

基本の骨盤体操

基本の骨盤体操 ▶▶▶▶▶▶
足を肩幅に開いて両手を腰に当てる
大きく腰をゆっくり回す ※上半身は真っ直ぐに姿勢を良くする
反対側も回転させる(10回ずつ)
足は肩幅よりも少し広めに開いて立ち、前後に腰を動かす
左右、そして時計回りに腰を回す
<Point>・途中で息をとめない ・痛みや違和感を感じた場合には中止する

各工程で前後や左右10回ずつ行いますが、その際、肩の位置は床と並行になるようにしてあまり動かさないようにします。この基本の骨盤体操によって歪んだ骨盤は正しい位置に戻ります。

深く息をしながら体操をすることで体がリラックスして効果もあがります。
体の歪みは長年の姿勢などによるものなので、直すにも数か月から1年程度はかかるものです。

理想的な痩せ方は食事制限と運動ではなく、筋肉をつけて基礎代謝を良くして、消費カロリーを増やすことです。
そうすると何もしなくても痩せたり、スリムな体型を維持することができます。

日常生活の何気ない行動から骨盤が歪む原因を自ら作っている場合もあります。
鞄を右肩にかける癖があったり、右足ばかりで脚を組むなどを繰り返すと骨盤は歪むため、基礎の骨盤体操で骨盤回りの筋肉をつけましょう。

寝転がってできる骨盤体操

寝転がって行う骨盤体操 ▶▶▶▶▶▶
床に仰向けに寝て、腕は上にあげる
膝は床に近くなるように股をしっかりと開き、左右の足の裏が合うようにする
軽く膝を床に近づけて離す動きを5回繰り返す
両脚の膝は広げて立て、片足ずつ内側に倒す
<Point>膝が床につくまえに痛みを感じたら無理せずにそこで終わりにする
20秒程度そのままの姿勢でいて、交互に5セット行う
やり続けることで膝が床につくようになるので無理は禁物!
仰向けに寝て、両手を広げて顔を右に向ける
腰をねじって右足の膝を左側の床に近づけるようにする
初めは右足が反対側に届かないこともあるが、痛くなるまでやらないように注意する
20~30秒程度そのままの姿勢をキープし、反対側も同じように行う
横向きに寝て、右足の足首を右手で持ち、足が90度に曲がるように背中の方へ持っていく
左手は左足が浮かないように膝を上から軽く押さえ、30秒キープしたら反対側も行う
最後に足を真っ直ぐ伸ばす
これにより背中の筋肉が伸びてほぐれるので骨盤を締める効果も期待できます!

普段何気なく行っている行動や姿勢が骨盤を歪めることにつながっています。
長い時間をかけて歪んでしまったものを直すためには、体操やストレッチを行ってもすぐには戻りませんが、毎日続けることで徐々に体調も良くなりダイエットにもつながります。

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文:ダイエットリターン

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