運動会におすすめ!
ボリューム満点のお弁当レシピ

2021年06月03日

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弁当
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運動会
子供のために作る運動会のお弁当は、ボリューム満点で美味しいレシピが喜ばれます。
手軽に調理でき、美味しく見た目も華やかなメニューで、子供はもちろん家族全員が幸せになれるお弁当を作りましょう。

運動会は、子供だけでなく家族みんなが楽しみにしているイベントです。
そのなかの楽しみの一つと言えば、お弁当を食べる時間です。
美味しそうなご馳走がたくさん並んでいたらとても嬉しいものです。

子供の期待に応えるべく、ボリューム満点でいくらでも食べたくなる、簡単で美味しいお弁当のレシピを紹介します。
運動会の午後の部に向けた体力をしっかりつけられるメニューを作りましょう!

煮物がメインのボリューミー弁当

炊飯器を使ったお勧めの調理法をご紹介します。

1.豚バラ肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、絹さや、ぶなしめじを食べやすい一口サイズに切る。
   ※木綿豆腐があればボリューミーになり、彩りのバランスも良くなります♪
2.材料をすべて炊飯器に入れる。※味付けや硬さも均等になるので美味しい煮物を作ることができます。
3.炊飯器に食材を入れたら刻んだ生姜も一緒に混ぜる。
4.そこに水、調理酒、みりん、砂糖、薄口醤油をいれて食材がかぶさる程度の量になったらスイッチを入れる。
5.炊き上がったらボリュームたっぷりなメインのおかずの完成です。

より味にコクと風味を加える場合は、出来上がってすぐにごま油と白のすり胡麻を適量かけて軽く全体を混ぜ合わせましょう。

にんにくでスタミナ満点の唐揚げ弁当

運動会で食べるお弁当には、体力をつけるためにスタミナ満点のメニューを子供に食べさせてあげたいものです。
そんなときは、子供が大好きな唐揚げににんにくをたっぷり入れたメニューが人気でお勧めです。

1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、柔らかくなるよう調理酒に30分程度つけこむ。
2.すりおろしたにんにくをたっぷりと混ぜる。
  ※すりおろした生姜も一緒に混ぜていくと臭みが取れ、味に深みも出て一層美味しくなる。
3.たっぷりつけたら、軽く溶き卵を表面に塗り、片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせたミックス粉につける。
  できるだけ多めに粉をつけておくと、食感が良くなり香ばしく感じられるでしょう。
4.あらかじめ熱しておいた油の中に全体が隠れるくらいに入れる。
5.様子を見ながら何度か箸で回して、焦げ目のムラが出ないようにする。
6.綺麗なきつね色になったら取り出し、クッキングペーパーでしっかり油を吸収させる。

お弁当箱に詰めたら、にんにくと生姜の風味豊かで、衣がさくさくの唐揚げの完成です♪

バリエーション豊富なおにぎり弁当「おにぎらず」

1.正方形の海苔を広げ、その中心に丸くご飯一膳の半分をのせる。
2.ご飯の上に、入れたい具材を載せてさらにその上に残り半分のご飯をのせる。
3.海苔でご飯を包み込むように巻く。
  ※ご飯が海苔からはみ出ないように注意する。ご飯の熱で海苔を柔らかくするとやりやすい。
4.ラップでおにぎり全体を包んだら、軽くにぎって形を崩れにくくする。
  ※ラップを開いておにぎりを半分に切ると、切った断面が白米と具が綺麗に見える形になります。
5.お弁当箱に詰めるときには、切った断面部分を上にして見えるように並べる。
  具材の様々な色で華やかなお弁当になります。

具のバリエーションは豊富なので野菜や肉、梅干し、魚などできるだけ多くの色を組み合わせて作ると良いでしょう。

運動会は、子供や家族にとって一大イベントです。
家族が出来ることは、美味しいお弁当を作って喜ばせてあげることです。
是非チャレンジしてみましょう!

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※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前に情報提供元等にご確認ください。

文:nonno

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