美味しいお弁当でスタミナ回復!運動会におすすめのレシピ

2021年06月03日

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ジャンル
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キーワード
おかず
レシピ
弁当
時間
材料
簡単
運動会
運動会にぴったり、スタミナ回復のおすすめお弁当レシピです。
「肉巻きおにぎり」と「カツサンド」、そしておやつ代わりにもなる「大学芋」の3種をご紹介します。

運動会のお弁当にぴったり、おいしくて簡単なスタミナ回復レシピをご紹介します。

スタミナといえばやっぱり「お肉」と「お芋」です。
疲労回復、ビタミンも豊富な豚肉を使って巻いて焼くだけ「肉巻きおにぎり」。
ボリュームたっぷりお弁当の定番、食べごたえ抜群「カツサンド」。
疲れた体に甘さが嬉しい、おやつ代わりにもなる「大学芋」の3種類です。
エネルギーのチャージができて、午後の競技も元気いっぱい頑張れる事間違いなしです!!

巻いて焼くだけ「肉巻きおにぎり」

⌚調理時間:20分
材料(8個分)
・ごはん400g
・★炒り白ゴマ、青じその千切り、塩小さじ4分の1。
・豚バラ薄切り肉20グラム8枚、塩こしょう少々、薄力粉大さじ1、サラダ油小さじ1。
・♥酒大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2
・白ゴマ適量

作り方
1.ごはんに材料★を入れまぜる。
2.ごはんを8等分に分け、俵型に整える。
3.豚肉に塩、こしょうをし下味をつける。
4.俵型に整えたごはんに、ごはんが見えなくなるように豚肉を巻き付け、薄力粉をまぶす。
5.サラダ油を熱したフライパンに入れる。
6.肉に火が通るまで中火で転がしながら焼く。
7.一旦取り出し、取り出した後のフライパンの余分な油をふき取る。
8.材料の♥を入れ加熱しとろみがついてきたら、再度取り出したおにぎりを入れ、全体をからめる。
9.器に盛り付けて白ゴマをふって出来上がり。

食べごたえ抜群「カツサンド」

⌚調理時間:20分
材料(2人分)
・サンドイッチ用食パン4枚
・豚ロース肉2枚
・卵2個
・小麦粉適量
・生パン粉適量
・揚げ油
・キャベツ120g2枚
・とんかつソース適量
・マヨネーズ
・マスタード適量
・塩こしょう適量

作り方
1.サンドイッチ用食パンの片面にマヨネーズ、マスタードを塗る。
2.キャベツは千切りにし、水にさらしてから水を切り、キッチンタオルなどでよく水分をとる。
3.衣用の卵をコシを切るようによく混ぜ、卵液を作る。
4.豚肉を包丁の背でたたき、食パンよりやや小さい正方形にのばす。
5.塩、こしょうで下味をつける。
6.下味をつけた肉に小麦粉を薄くまぶし、といた卵液にくぐらせ、パン粉をつける。
7.170度に熱した揚げ油でカラッと揚げてしっかりと油を切る。
8.カツの全体にソースをからめる。
9.パンに千切りキャベツとカツを挟み、食べやすい大きさに切って出来上がり。

おやつ代わりにもなる「大学芋」

⌚調理時間:20分
材料(4人分)
・さつまいも400g
・揚げ油適量
・サラダ油少々
・黒ゴマ、白ゴマ適量
・★水あめ大さじ1、砂糖大さじ2、水大さじ1、みりん大さじ1

作り方
1.さつまいもは皮をむき乱切りにし、たっぷりの水に浸しあく抜きをする。
2.5分ほどしたらキッチンペーパーで水気をふく。
3.鍋に★を入れ弱火で煮溶かし、蜜を作る。
4.揚げ油を160度に熱し、さつまいもを入れゆっくり揚げる。
5.中まで火が通っているか竹串をさして確認する。通っていたら一旦さつまいもを取り出す。
6.油を180度に上げて取り出したさつまいもを再び投入しかりっと揚げる。
7.揚がったさつまいもが熱いうちに★で作った蜜をからめる。
8.サラダ油を薄く塗ったバットにさつまいもを並べ、黒ゴマ、白ゴマをふって冷ます。
9.冷めたら器にもって出来上がりです。

運動会にぴったりなおいしいスタミナ回復お弁当レシピ3種類をご紹介しました。
年に一度の運動会、みんなが喜ぶお弁当を作って応援しましょう!

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※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前に情報提供元等にご確認ください。

文:ライター夏生

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